謙虚な人とは・・・

こんばんは。

 

かよです。

 

今日は、謙虚な人が周りの人に好かれることについてお話したいと思います。

 

(謙虚とは・・・控えめ、つつましい、素直という意味です。)

 

人が自然と集まってくるような人は、

 

謙虚な方が多いです。

 

それは、なぜか・・・

 

まずは自分が凄いとは思っていない、もしくは、思っていても口には出しません。

 

なぜなら、

 

人に助けてもらわないと個人が出来ることには限界があることを知っているからです。

 

つまり、何か成功を収めても自分一人の功績ではないと思っているということです。

 

そして、謙虚であることで、

 

他人を敬うことが出来ます。

 

誰しも上から目線で話をされるよりは、

 

困っていて、あなたの力が必要だから貸してくれない?と言われた方がやる気になりますよね。

 

最後にまとめると

 

謙虚な人は、

・成功を収めても自分一人の功績ではないことを知っている

・他人を敬うことが出来る

から人に好かれるという訳です。

 

私の身近な先輩にとても謙虚な方がいらっしゃいますが、

 

やはり一緒に居て、とても心地よいです。

 

敬ってもらって、嫌がる人は居ないですもんね。

 

明日から、ぜひ謙虚な人になって、良い人間関係を築いてください!

 

かよ