過去を思い出して「あーいやだ・・・」と辛い気持ちになるあなたへ

こんばんは!

恋愛に必要なことをレッスンする恋愛コーチかよです!

f:id:kayo822:20200603225414j:plain

管理人かよとは・・・?
  • 以前風俗嬢として働いており、前日には予約が完売する、いわゆる、人気嬢として在籍
  • これまで好きになった人とは100%お付き合い出来ました
  • チャットレディでは、私のことをとても気に入って下さる固定のお客様が付き、長くリピートして下さっていました
  • 恋愛は、長く大切にされることが大事だと考えています。
  • そんな経験から、男性が喜ぶ仕草や、態度、はたまた夜のお話など幅広く皆さんにお話が出来ると、いいなと思いブログを開設
  • そんな管理人です♪
  • 男性でも女性でも構わず、ご相談ください! 

 

今、まさに!!

過去を思い出して「あーいやだ・・・」と辛い気持ちになっているあなたへ向けて、

この記事を書きます。

(ここ数日恋愛記事を書いていませんが、恋愛以前にこういう悩みがあれば、

恋愛に気持ちが向かないと思いますので、こういう悩みも積極的に解決していって、

ぜひ前向きに恋愛の話ができるようにしていきましょう!) 

 

 

最初に伝えたい大事なこと

この悩みに関して、

これだけは言えます。

 

そうなることは、決して、あなただけではありません!

 

なぜなら、今まさに私も

思い出したくない過去の思い出を思い出してしまい、

「あー!!!!!!!!!!!!!!!!」←よっぽど・・・(笑)

とのたうち回りたいくらい、

自己嫌悪に陥ってしまっているからです。

(過去を思い出して、辛くなること・・・略して、過去ツラと名付けます)

そんな自分が嫌で、色々なサイトや書籍を調べ上げ、

対策をまとめてみましたので、私と一緒に過去ツラを乗り越えましょう!

 

対象になりやすい過去ツラ とは・・・

特に

  • 失敗したこと
  • ばかにされたこと
  • 自分が深く傷ついたこと
  • 後悔していること
  • 逃げ出したり、途中でやめてしまったりしたこと

に対して、過去を思い出して、辛い気持ちになりやすいです。

 

過去ツラに陥りやすい人の傾向や特徴

陥りやすい人

◇感受性が豊かな人

◇人より繊細な人

◇神経質な人

陥りやすい傾向

◇天気が悪い日

◇疲れている時

◇ぼーっとしている時

◇眠れない時

です。

 

過去ツラへの対策

・過去ツラの波がきたら、その感情を声にだす&紙に書き出してみる

これは、自分の辛かった気持ちを脳内でずーっと繰り返し思い出すので、

いつまでも、脳内にその思考が留まってしまいます。

また、繰り返し思い出すことで、記憶が強化され、

より思い出しやすくなってしまいます。

そこで、過去ツラの波がきたら、自分の体から出すイメージで、

吐き出して、そして、余裕が出てきたら、

自分が客観的に見ることが出来るよう、紙に書き出したり、携帯のメモに記録してみましょう。

 

例えば、私だったら・・・・

「あの時、私の発言がしどろもどろだったから、説得力がない人間って思われたかもしれない。前後の文脈がぐちゃぐちゃで、ひどい内容だった」など・・・

 

ふぅ。(笑)

 

そして、ここで事実と事実かは分からない不確かな情報とを切り分けます。

事実

自分の発言がしどろもどろだった

前後の文脈がぐちゃぐちゃだった

 

事実かは分からない不確かな情報

説得力がない人間って思われたかもしれない

ひどい内容

 

です。

事実は変えることが出来ないけれど、次に同じ過ちを犯さないよう

対策をとることが出来ます。

つまり、

自分の発言がしどろもどろだったり、前後の文脈があっていないならば、

スピーチの本を読んで、勉強したり、

自分の考えを短時間で話せるよう、関連する書籍を読んでみると良い

ということが分かりました。

 

そして、事実かは分からない不確かな情報は、他人目線となることが多いです。

他人の気持ちや考えは変えることは出来ないため、

自分自身で解決していけることにフォーカスしていくことが大事です。

 

ちなみに、ここで、「そこまでしなくていーや!」と思えば、意外と思い悩んでなかったことになりますし、

それが、嫌な人は改善に向けて、動けるので、同じ過ちをしなくて良くなります。

 

私は、スピーチの本や自分の考えを理論的に話す勉強をしてみようと今、始めて思えました。

客観的に見るというのは、とても大事なポイントかな!と思っています。

 

・無理に解決しようとせずに、時に身を任せてみる

解決策と言えるかはさておき、

時間に身をゆだねてみることも大事なポイントです。

人間同じことを、1日中出来るかと言うと、飽きてしまうので、難しいです。

1日の中で、ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、眠ったり、と活動しています。

過去ツラ・・・になり、「あーぁ」となっても、

同じ悩みを1時間も持っていられるかと言うと、難しいです。

根本的に解決出来るに越したことはないのですが、

人間というものはすべてに白黒つけれるものではありません。

あえて、グレーにすることも必要なのです。

そういう状態にして、何が良いポイントかと言うと・・・

自分も完璧な人間ではない。だから、他人にも優しくいられる自分でいよう

と他人に対して、寛容、寛大な気持ちで居られることだと思っています。

 

自分は何でも出来る、完璧だ、と思っている人に限って、

他人に対しても厳しくなってしまいがちです。

それを否定する訳ではありませんが、

白黒つけたすぎる性格も自分を苦しめてしまう一つの原因になるので、

無理に解決できない問題は、あえてグレーゾーンにおいておくということもある意味で解決策なのかもしれません。

 

 最後に・・・

人間なので、誰しも過ちはあります。

忘れたい過去も、思い出すと辛くなる過去も、

すべてひっくるめて、あなた、で、

あなたの辛い気持ちを分かってくれる人は必ず居ますし、

あなたのその体験を発信することで、共感してくれる人も必ず居ます。

励まされる人もたくさん居ます。

 

完璧ではないけれど、

自分の幸せを無理やり見つける人よりも

自分の幸せに気付ける人の方が豊かな人生を歩めます。

 

自分の嫌な部分を無理やり直すことも時には必要ですが、

それと共存し、人の痛みが分かる人になることも大事です。

 

まとめ

過去を思い出して「あーいやだ・・・」と辛い気持ちになるあなたへ

対策は2つ。

・その感情を声にだす、紙に書きだしてみる

・無理に解決しようとせず、時に身を任せてみる

 

さて、本日は、

「過去を思い出して「あーいやだ・・・」と辛い気持ちになるあなたへ」という記事をお送りしました。

もし、記事の中で参考になりそうな記事がありましたら、ぜひ明日からの生活に役立ててみてください!

 

日本ブログ村のランキングに参加しました! 記事がタメになったり、面白かったら、ぜひボタンを押して頂けると、 とても喜びます! にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

 

あのローラさんも体験した!