完売嬢が教える!人を育てる3つの黄金ルール

こんにちは!

恋愛に必要なことをレッスンする恋愛コーチかよです!

 

f:id:kayo822:20200916220217j:plain

悩むことも多いですが・・・
管理人かよとは・・・?
  • 以前風俗嬢として働いており、前日には予約が完売する、いわゆる、人気嬢として在籍
  • これまで好きになった人とは100%お付き合い出来ました
  • チャットレディでは、私のことをとても気に入って下さる固定のお客様が付き、長くリピートして下さっていました
  • 恋愛は、長く大切にされることが大事だと考えています。
  • そんな経験から、男性が喜ぶ仕草や、態度、はたまた夜のお話など幅広く皆さんにお話が出来ると、いいなと思いブログを開設
  • そんな管理人です♪
  • 男性でも女性でも構わず、ご相談ください!

 

さて、本日は、

人を育てることについて書きたいと思います。

 

人を育てると聞いて、

色々な育てるが浮かぶと思います。

・会社の後輩を育てる

・子供を育てる

・付き合った男性を育てる

などなど・・・

 

そのどれにでも応用出来る考え方があると思ったので、

今日はそのお話です。

 

①何か指摘したいことがあった場合、良い面を伝えた後に、具体的な改善点を伝える

例えば、会社の後輩がオフィスの物をどかさずに、

表面的に掃除をしていて、上司の自分としては、精密機械に影響が出るので、1週間に1回は、物をどかして、しっかり掃除をして欲しいと思っている場合・・・

(そんな場面が本当にあるかはさておき・・・(笑))

 

「いつも掃除をしてくれてありがとう。お陰様でみんな気持ちよく仕事が出来ているよ。1つだけリクエストがあって、1週間に1回くらい、物をどかして隅々まで掃除をしてもらえるかな?そうしてくれると、埃が溜まりやすい場所も綺麗になって、壊れやすい機械も長持ちするよ」

 

これが、伝え方が逆だったらどうでしょうか?

「機械が壊れやすくなるから、1週間に1回くらいは物をどかして、掃除してくれる?いつも掃除をしてくれてありがとう。みんな気持ちよく仕事が出来ているよ」

 

なんだか・・・

感謝はとってつけたような気持ちがしませんか?

 

それが何故なのか、私なりに考えてみたのですが、

大事な会話では、

「結論→理由」で話そうと言われることに繋がるかな、と。

 

最初の伝え方だと、

結論の部分=一番伝えたいこと=感謝。

理由の部分=次に伝えたいこと=リクエス

なので、受け入れやすいですね!

 

後の伝え方だと、

結論の部分=一番伝えたいこと=リクエス

理由の部分=次に伝えたいこと=感謝

となるので、言われて嬉しいはずの感謝が、

なんだかとってつけたように聞こえてしまい嬉しさが半減という風に感じました。

 

人間には、誰しも承認欲求というものがあり、

人に認められたい、褒められたいという欲を持っています。

その承認欲求を最初に上手に満たしてあげたら、

言われた人には余裕が出て、リクエストを受け入れやすくなるのかもしれません。

 

②気付いていないことに気付かせる

これはどちらかと言うと、良い面を見つけてあげて、自信を持たせてあげることが出来ると良いです。

例えば、子供に対し、

「お友達に優しく出来るところは本当に素敵だよ!」

「知っていて欲しいんだけど、あなたのコツコツと何かを続けることが出来ることは本当に素晴らしいことなんだよ」等です。

そういう風に声をかけてくれる人が身近にいたら、

子供は安心して日々、生活をすることが出来、

自信をもって、何事も前向きに取り組むことが出来ます。

 

③褒めるときは自分の感情とセットにする

これは、男性にテキメンです。

例えば、物を持ってもらった時

「すごい力持ちだね!持ってくれて嬉しい~」

何か手伝ってくれた時

「すごく助かったよ!私って幸せ者だなぁ、本当にハッピーだよ~」

など・・・

 

「ハッピーだよ~」・・・

 

実際にそう言うかはさておき・・・(笑)

 

自分の感情と伝えると、

なんだか、感情表現豊かで、親近感が沸きますね!

 

これら、3つには、

すべてに共通することがあります。

 

それは・・・相手への承認です。

 

承認とは、色々と種類があり・・・

有名なところでは、

結果承認・・・結果を出した時に賞賛すること

◎行動承認・・・プロセスや進捗や頑張りを認めること(意欲が湧きやすい)

◎存在承認・・・「会えて嬉しい!」という言葉かけ、挨拶や存在してくれていることへの感謝を示すこと(緊張が和らぐ)

があります。

 

◎がついている行動承認や、存在承認は、

付き合いが長くなればなるほど、

また、成果を出さないといけないチーム同士などでは、

特に必要になってきます。

 

本日のまとめ

完売嬢が教える!人を育てる3つの黄金ルール

何か指摘したいことがあった場合、良い面を伝えた後に、具体的な改善点を伝える

気付いていないことに気付かせる

褒めるときは自分の感情とセットにする

です。

 

気になったことがあれば、

ぜひ参考にしてみてください!

 

日本ブログ村のランキングに参加しました! 記事がタメになったり、面白かったら、ぜひボタンを押して頂けると、 とても喜びます! にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村